IKEA HACK

より快適な毎日を送りたい

IKEAのキャビネットでベッドフレームを作りたい ー準備編ー

 

最近ベッドを買い替えようと思っています。

そこで狭い部屋を出来るだけ効率よく使うために収納付きベッドフレームにしたいと考えています。

 

f:id:TomMarvoloRiddle:20160822160919j:plain

一般的な収納付きベッドフレームはこんな感じのものが多いのではないでしょうか。

しかし、この収納って使ってみると全然物が入らなかったり、引き出し閉まりきっていなくてそこに小指をぶつけたり良いことがあまりありません。

 

そこで今回自分で納得のいくものを作ろうと調べていると海外のサイトで良さそうなものを見つけました。

Storage / Platform Bedohyesblog.wordpress.com

f:id:TomMarvoloRiddle:20160822161732j:plain

 

今回のゴールはこれを目指します。

ベッドの高さは高くなりますが、フレームをキッチンキャビネットで作っているので強度と収納スペースは十分です。

が、問題点がいくつかあります。

  • 英語で書かれている。
  • 2013年の記事なので使われている商品がないかもしれない
  • 予算

 

英語の問題はGoogle翻訳を使いなんとかするとして、あとの2つは死活問題です。

まずはキャビネットがあるのか調べてみました。

2013年の時点で売られていたキッチンの商品は「FAKTUM」シリーズ。

どうやらこのシリーズは廃盤になっており今は「METOD」というシリーズになっているようです。

 

次は値段です。

その中で使うキャビネットは

W80 x D37.5 x H80 を5つ   ¥6500 x5

W40 x D37.5 x H80 を2つ   ¥4500 x2

W40 x D37.5 x H40 を1つ   ¥3500 x1

W40 x D37.5 x H60 を1つ   ¥4000 x1

 

合計 49,000円となりました。

これはベースだけの値段なので扉とすのこを合わせると6万円ぐらいでしょうか。

 

普通のベッドフレームを買うと2〜7万円ぐらいだと思うのでギリギリ出してもいいかなと思える値段で出来そうです。

 

あとは部屋の大きさと間取りと相談して決めたいと思います。