IKEA HACK

より快適な毎日を送りたい

IKEAの商品で作るDIY アイデア集

 

IKEAの家具は基本的にはバラバラのパーツを組み合わせて完成になります。

(机なら天板と脚は別々に売られており好みの組み合わせで購入できます。)

 

ということは、そのパーツを上手く使うことでより自分の好みのものをDIYで作ることが出来ます!

 

また、雑貨や小物も充実しているので使い方次第では非常に便利なものが多いです。

 

今回は私が良いと思ったIKEAの家具や小物を少しアレンジしたアイデア集を紹介したいと思います。

 

目次

 

 

電動歯ブラシ立て

 

f:id:TomMarvoloRiddle:20160920113206j:plain

Teeny Tiny Little Shelf for Electric Toothbrush - IKEA Hackers - IKEA Hackers

 

使っている商品はこちら

www.ikea.com

私も電動歯ブラシを使っているのですが充電スタンドが固定されていなかったり、ケーブルが邪魔だったりして苛立ちを覚えたことがあります。

 

それを見事に解決してくれるのがこのアイデア

フックの幅丁度にスタンドが収まってくれます。

 

実はこのフックが万能で他にも、机に取り付けてヘッドホンをかけたり、洗濯機の隙間にタオルスタンドをかけたりと結構活躍してくれます。

 

 ロードバイクスタンド

 

f:id:TomMarvoloRiddle:20160920115945p:plain

RAST nightstand becomes a "mesicleta" (table + bike stand) - IKEA Hackers - IKEA Hackers

使っている商品はこちら

www.ikea.com

 

最近乗っている人も増えたロードバイクを盗難防止のために家に収納するためのアイデア

RASTというベッドサイドテーブルとMETODというキッチン収納の固定具を使って作っています。

 

 スニーカーシェルフ

f:id:TomMarvoloRiddle:20160924213750p:plain

IKEA® と HYPEBEAST が提案するスニーカーヘッズのためのベッドルーム | HYPEBEAST

使っている商品はこちら

www.ikea.com

 

最近スニーカーを集めている人が増えたように思います。

私の友人も朝からショップに並んだり、オンラインの販売に合わせてスマホをポチポチしています。

エア・ジョーダン、YEEZY BOOSTなどプレミアがつくものもいくつかあると聞きます。

そんなお気に入りのスニーカーを部屋に飾るのにこんなアイデアはどうでしょうか。

 

さらにこちらのシェルフには照明を取り付けることが出来ます。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70171362/#/40282187

f:id:TomMarvoloRiddle:20160924214635p:plain

 こちらを使えばお気に入りのスニーカーを夜でも眺めていられます。

 

まとめ

IKEAの商品は一つ一つバラバラのパーツで売られており、面倒な反面アイデア次第では自分のニーズにピッタリ合ったものが完成したりします。

 

今回はそんなアイデアの一例を紹介しました。