IKEA HACK

より快適な毎日を送りたい

IKEAの商品が安い理由

 

IKEAに行ったことがある人なら「安っ」と感じた方は多いのではないでしょうか。

 

例えば、この鏡

 

f:id:TomMarvoloRiddle:20160816121719p:plain

 

それなりのしっかりした作りに、裏面は拡大鏡になっていてこのお値段です。

他のお店だと意外と高かったりします。

 

 

お値段以上のニトリだとほぼ倍します。

f:id:TomMarvoloRiddle:20160816122254p:plain

 

無印良品だと4倍の値段で販売されています。

 

f:id:TomMarvoloRiddle:20160816122245p:plain

 

 

ではなぜIKEAはこのような価格を実現できるのでしょうか。

それをIKEAのビジョンに沿って見ていきたいと思います。

 

 

「より多くの方々により快適な毎日を」

というのがIKEAのビジョンです。それを支えるのがデザインと機能性を兼ね備えた製品群と誰でも手が届くような値段設定です。

 

しかし、値段を下げようと思うと様々なコストを削減しないと会社としてやっていけません。

そこでIKEAが考えついた策はIKEAIKEAにできることを行い、お客様にはお客様のできることをして頂くという考え方。

 

これを聞くとIKEAの立地やサービスに納得できるのではないでしょうか。

 

今国内に8店舗展開してますが、車がないとアクセスしにくいところにあります。

また海に近いところにある店舗がほとんど。(海外から船で輸送されてくるそうです)

 

店作りもそのコンセプトにそっておりお手洗いが少なかったり、商品を揃えるのは全てセルフサービスになっています。

 

つまり

 

IKEAのできること:デザイン性、機能性に優れた製品を安く提供

 

お客様にできること:車で店に行く。お手洗いは事前に済ますor我慢。商品が店の中のどこにあるか自分で調べる。買った商品を自分で組み立てる。

 

こういうことになる。

これだけ見ると客に色々と求めすぎなのでは、そこまでして店に客(特に日本人)は行かないんじゃないかと思われるかもしれませんが、IKEAが世界でも、日本でも人気があるのは店舗で買い物をする楽しさがあるからです。家具だけでなく雑貨も取り揃え、レストランもありある意味テーマパークのような空間が広がっています。

 

このようにうまく煩わしさを感じさせないようにしているのがIKEAの凄さだと思います。